コロナ禍による非常事態宣言の影響を受け、5月のライブは全て中止または延期となりました。世の中の多くの皆さんと同じく、我々ミュージシャン、ライブハウスも大変な状況に陥っております。
この苦しい期間をどう過ごすかについて先日Facebookに書いた記事を貼りつけておこうと思います。
〜以下、Facebook投稿〜
コロナ禍で演奏の仕事もなく、オンラインでの音楽活動にもどうもモチベーションが湧かない。生活の困窮に対する国からの援助は不十分だし今の政権には期待出来ない。
それでネットの情報を見てモヤモヤしながら心を乱される日々を過ごす位なら、このコロナ禍が過ぎて事態が落ち着くまでは潔くバイトをしようと、先月から重度障害者訪問介護の会社で働き始めました。
その会社は「"アングラ訪問介護"Gerunica」という会社。ミュージシャンが経営し、働いてる人達もほとんど全員ミュージシャンです。
日々、個性的な利用者さん達から学びや気づきを与えて貰って、想像以上に楽しい時間を過ごしています。
先日は訪問介護の研修を受けてきました。
来月からはいよいよマンツーマンで働きます。
いのちを預かる部分もあり不安もありますが、利用者さんとのプライベートな時間で何を学べるかが楽しみでもあります。
早く収束して演奏復帰したいですが、それまでサヴァイヴ頑張ります🕺